山形県酒田市の歯医者|沢田歯科医院|予防に重きを置き地域の皆様のお口の健康を守ります

休診日: 日曜・祝日

予防歯科

患者様の負担の少ない治療を心がけています

予防歯科

虫歯や歯周病になる前にリスクをあらかじめ把握し、予防していく治療法です。沢田歯科医院では予防こそがこれからの歯科にとって、もっとも重要な治療のひとつだと考えています。今現状の自身の歯はどういう状態なのか?虫歯になりやすい体質なのか?適切なブラッシングをしているか?自分を知り自分にあったメインテナンスが必要です。そうすれば歯を失うリスクは少なくなっていきます。

唾液検査(サリバテスト)、お口の中の細菌の検査を行い、個人個人に異なる虫歯のリスク管理をするだけではなく、小児の予防プログラムの実施、妊婦さんや出産直後などお口の中のコントロールが非常に難しい時期にあるかたあったブラッシングや虫歯予防方法などをお教えいたします。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略です。「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になり、専用機器などを使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢、歯石を除去していきます。あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。。

フッ素塗布

歯に高濃度のフッ素を塗布します。フッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯を育てていきます。フッ素には様々な効果があります。歯質を強化したり、再石灰化の作用を助けたり、虫歯原因の活動を抑えてくれたりします。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

沢田歯科医院の診療時間

※木曜日の午前は12:30までです。
※水・金の午後は18:00までです。
※土曜日の午後は15:30までです。(矯正治療は土曜日の最終予約は15:30となります)

電話受付は診療時間終了30分前までです。
ご予約はお電話で承っております。土曜日は混み合う為、お早目のご予約お待ちしております。
TEL: 0234-26-4448