山形県酒田市の歯医者|沢田歯科医院|予防に重きを置き地域の皆様のお口の健康を守ります

休診日: 日曜・祝日

小児歯科

患者様の負担の少ない治療を心がけています

小児歯科

子供の歯(乳歯)は永久歯よりも弱く、虫歯になりやすいということはご存知でしょうか?子供の歯(乳歯)は表面を覆ってるエナメル質が永久歯の半分しかありません。そしてその下の象牙質も薄くなっています。また、歯質も柔らかいため虫歯菌の酸により永久歯より簡単に虫歯になりやすいと言えます。

子どもの虫歯というものは将来の生活に大きな影響も与える可能性があります。身体に与える影響はもちろん、顎の発達不全などの原因となります。永久歯に与える影響も大きく、歯並びが悪くなる原因にもなります。将来予測される歯の問題を未然に防いでいくことが大切です。

子どもの歯を虫歯から予防

シーラント
シーラントとは、奥歯の溝を虫歯から守る予防法です。虫歯になりやすい奥歯の溝にレジンやセメントといわれる歯科材料で物理的に封鎖し、シーラント材の中に含まれるフッ化物が再石灰化作用を促進する虫歯予防法です。

フッ化物歯面塗布
虫歯に対し、フッ素はとても有効だと言われています。現在では市販の歯磨き粉にもフッ素が含まれているものも多く販売されてきています。来院していただき塗布するフッ素は、市販されているものより濃度が高く、効果の高いものとなっています。フッ化物歯面塗布は一回だけ受けても効果は得られにくく、定期的に継続して受けていただくと効果が高くなります。

ご自宅でのセルフケア指導

沢田歯科医院では、お子様の年齢に合わせた低濃度フッ素使用によるご自宅でのむし歯予防を推奨しています。 またそれに合わせたフッ素配合ジェル、も販売してます。また、みがき剤は低刺激・低研磨・低発砲性の子供用歯みがき剤があります。低発砲なので少量の水でお口をすすげます。

沢田歯科医院の診療時間

※木曜日の午前は12:30までです。
※水・金の午後は18:00までです。
※土曜日の午後は15:30までです。(矯正治療は土曜日の最終予約は15:30となります)

電話受付は診療時間終了30分前までです。
ご予約はお電話で承っております。土曜日は混み合う為、お早目のご予約お待ちしております。
TEL: 0234-26-4448