本日は歯ぎしりについてお話します。

「自分は歯ぎしりはしていないし関係ない」と思っている方、たくさんいらっしゃいます。

当然のことですが、寝ている間に行っていることなので歯ぎしりの自覚がある方はほとんどいません。
自覚のある方は、自分の歯ぎしりの音で目が覚めてしまったり、朝起きると歯ぎしりで歯やあごに痛みがあるなどの経験のある方です。
ひどい方だと自分の歯を折る夢を見る方もいらっしゃいました。
よっぽど強い歯ぎしりをしていたんでしょうね。

ちなみに歯ぎしりをすると音がするというイメージがありますが、音がするのは歯ぎしりのうちの30%程度で残りは音がしません。
歯ぎしりの力は起きているときに力いっぱい噛むよりも強いです。
自覚もなければ他の人からも指摘されないまま、歯ぎしりによって歯や歯茎、あごを壊していくのは非常にもったいないことです。

症状が出ている場合はすでに歯ぎしりで歯や歯茎を傷めている方が多いです。また急激に悪くなっている証拠ですので早めに受診するようにしましょう。

下のような症状がある方は歯ぎしりをしている可能性があります。

肩こり

寝ている最中に緊張することで肩の筋肉が筋肉疲労を起こします。その結果、慢性的な肩の筋肉の血行障害により肩こりが起こります。また、肩の筋肉の血行不良により肩から上の筋肉への血行まで悪くなり、後に挙げる筋緊張性頭痛や顎関節症の原因となります。

頭痛

こめかみから頭の横にかけての頭痛は側頭筋という咬む為の筋肉(閉口筋)の血行不良によって起こります。筋緊張性頭痛と呼ばれ、暖めたり、ストレッチをして筋の血行を改善することで症状が改善します。
余談ですが、筋緊張性頭痛と偏頭痛が混同されることがありますが全く違うものです。偏頭痛は脳の中の血管拡張によって神経が圧迫されることにより起こるので血行を良くすると症状が悪化しますので暖かいお風呂に入ったりするのは厳禁です。

口が開けにくい、または痛みを伴う(開口障害)

筋肉や顎の関節周りの組織を酷使することでこのような症状が出ます。口を精一杯開けたときに指が三本縦にして入らないと問題があると判断します。ひどいくなると食事も取れないくらい全く開かなくなってしまう方もいます。

歯がしみる(知覚過敏)

冷たいものがしみる、歯ブラシをしたときに痛むなどの症状です。

歯が浮いた感じがする、咬むと痛い(咬合性外傷)

歯に過大な力がかかっている証拠です。歯ぎしりは起きているときの何倍もの力を長時間かけ続けます。歯茎や歯を傷め、歯周病や歯の破折を招きます。

詰め物がとれやすい、欠けやすい

歯ぎしりのある方は樹脂の詰め物(CR)やセラミックの詰め物を容易に割ります。また金属の詰め物であっても接着に使うセメントにも付加がかかるため非常に取れやすくなります。歯医者さんに何度も詰め物がとれて通院したことがある人は歯ぎしりを疑ったほうがいいかもしれません。

このような症状がある方は歯ぎしりをしている可能性もあり、歯周病の悪化、歯の破折につながる場合もあるため、心配な方は一度ご相談ください。

次回も歯ぎしりについて続きをお話しますね。

認知症と歯周病の関係

徐々に涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

本日は認知症と歯周病についてお話します。

◎認知症とは

国内における認知症患者数は、年々増加しており、今後5年ごとに100万人ずつ増えると予測されています。

2025年には、65歳以上の5人に1人が認知症になるといわれています。

認知症は脳の老化による物忘れとは違い、何らかの病気によって脳の神経細胞が傷つき破壊されて起こる症状や状態をいいます。

脳の老化による物忘れは、忘れたことを自覚しており、忘れたことはヒントがあれば思い出せます。

しかし、認知症は忘れた自覚がなく、ヒントがあっても思い出すことができません。

認知症が進行すると、徐々に理解力や判断力がなくなり、日常生活に支障をきたします。

認知症のうち、全体の約70%はアルツハイマー型認知症です。

脳血管型認知症は約20%、レビー小体型認知症は約4%です。

これらは「三大認知症」といわれ、全体の約94%を占めています。

◎歯周病との関係は

歯周病は50歳代以上の約80%がかかっている疾患です。

近年、歯周病と認知症の関連は注目を集めています。

2020年、歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを九州大学などの研究チームが解明しました。

認知症の約7割を占めるアルツハイマー型認知症は「アミロイドベータ」などの異常なタンパク質が、長年少しずつ脳に蓄積することで発症するといわれています。

近年の研究により、歯周病菌が原因となり、アミロイドベータが脳へ蓄積する速度を速めてしまうことがわかりました。

また成人で歯を失う原因のうち、最も多いのが歯周病ですが、歯が抜けている本数が多いほど認知症を発症しやすいこともわかっています。

歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性があります。

歯周病菌はアルツハイマー型認知症だけでなく、糖尿病や誤嚥性肺炎を引き起こすリスクがあることもわかっています。

認知症を予防する方法や薬の開発が望まれますが、まだ見つかっていません。

まずは、毎日の正確な歯のブラッシングと定期的な歯科検診によって、認知症を予防しましょう!

こんにちは!

新型コロナワクチンが少しずつ進んできました。
医療関係者から始まり、現在は高齢者にも接種が進んできていますね。

そのため、「ワクチン接種後の抜歯に関してのタイミング」を聞かれる機会があります。

本日はワクチン接種と歯科治療についてお話します。

現在接種されている、ファイザー、モデルナワクチンはmRNAワクチンという種類です。

コロナウイルスの情報のみを取り出し、ヒトの細胞にその情報を読み込ませて抗体を作らせるという、新しい技術が使われています。

通常の歯科治療(抜歯などお薬をのむ必要のない治療)

ワクチン接種後でも、通常の歯科治療は可能です。
麻酔をする場合でも、局所麻酔がほとんどなので、全身に影響を及ぼすことは少ないかと思います。
しかし、ワクチン接種後の副作用による発熱、だるさがある方もいらっしゃると思います。
その心配があったり、実際そのような場合はキャンセルしていただいたほうがいいかと思います。
その場合は早めのご連絡をお願いいたします。

抜歯やお薬が必要となる治療

抜歯を行うと、身体の免疫系が働き、細菌の侵入を防ぐ働きをします。
また、ワクチン接種当日は、抗菌薬や鎮痛薬を服用していない方が望ましい、といわれています。

日本口腔外科学会の「mRNA COVID-19ワクチン接種と口腔外科手術のタイミングについて」を参考にすると、

ワクチン接種1週間前は局所麻酔による抜歯はしないほうが好ましい。
ワクチン接種後は3日以上あけて抜歯を行うのが好ましい。

とあります。

エビデンスはなく、緊急性のある治療に対しては上記に関係なく行うべき、とも書いてありました。

また質問などありましたらいつでもご連絡お待ちしております。

お口のお掃除もしっかりして、感染対策をしっかり行い、気を付けましょう!

歯周病と関節リウマチ2

暑くなってきましたが体調はいかがですか?
暑くなり、体力が落ちると歯ぐきが腫れやすくなったりしやすくなります。
何か気になることがあればいつでもご連絡ください。

今回は、前回の続きで関節リウマチについてお話します。

関節リウマチの予防、改善はできるのでしょうか?

関節リウマチには、いまだこれが原因と特定されるものがなく、いくつもの要因から複合的に起こると考えられています。
その中でポイントとなるのが遺伝要因と環境要因です。
関節リウマチは遺伝病ではありませんが、両親、祖父母など血縁者に関節リウマチの人がいる場合、なりやすさを受けついている可能性があります。
ただし、それだけで決まってくるのではありません。
生まれてからのいろいろな刺激(環境因子)が加わって免疫異常を起こしてしまうのです。
現在では、喫煙習慣、歯周病のある人は関節リウマチになりやすいことがわかっており、それらが重なることでさらに発症のリスクが高まると考えたほうがよさそうです。
このほか、細菌やウイルスの感染、腸内細菌の構成にもかかわりがあるといわれており、今なお盛んに研究されています。

口腔ケアと関節リウマチ
関節リウマチと歯周病とは双方の関係性があり、歯周病の人は関節リウマチを発症しやすく、関節リウマチの人は歯周病になりやすいことがわかっています。
歯周病原因菌のPg菌はアルギニンというもともと体内にある蛋白をシトルリンという物質に変化させることで知られています。
それを異物と認識して作られる抗体が、関節リウマチの診断に有用な抗CCP抗体です。
この抗体が体のあちらこちたで、シトルリン化蛋白に対してどんどん炎症反応や免疫異常の反応を引き起こします。
つまり歯周病が原因で免疫異常が引き起こされて、それが関節の炎症に結びついてしまうのです。
逆に、関節リウマチの人が治療薬などで免疫力が低下していれば、容易に歯周病を併発しやすくなります。
また、関節症状が進行すれば歯磨きなどが難しくなり、口腔内の清潔が保たれずに歯周病が悪化することもあります。
さらに関節リウマチではシェーグレン症候群という唾液分泌を低下させる膠原病を合併することもしばしばあり、口腔内衛生が一層保ちにくくなります。
悪循環に陥らないように歯周病は悪化させず、きちんと管理することが大事です。

普段からのメンテナンスをしっかり行い、健康に過ごしましょう!

歯周病と関節リウマチ1

こんにちは!

今回は「関節リウマチと歯周病」についてお話しします。

関節リウマチは免疫の異常が背景にあって起こる全身疾患です。

関節リウマチは免疫の異常が背景にあって起こる全身疾患です。
免疫とは細菌やウイルスなど外から入ってくる異物から体を守る、非常に重要な生体防御システムです。
その働きの基本は自分(自己)と自分でないもの(非自己)を見分けることにあり、非自己と判断したものを攻撃します。
ところが、何らかの原因で自分の中にもともとあるもの(自己)を異物(非自己)だと見誤って攻撃してしまうことがあります。
これを自己免疫異常と言い、関節リウマチの場合では関節を取り巻いている「滑膜」がその標的になります。
異物だと間違って認識された滑膜には炎症細胞が集まり、攻撃が始まります。
滑膜に炎症が起こると、関節は赤く腫れあがって熱を持ち、痛みを生じます。
これが関節の炎症です。
炎症のかたまりが関節を構成している軟骨や骨をむしばんでいくと関節は本来の形が壊れ、変形していしまいます。
こうした関節破壊が進行すれば、元の状態に戻すことはできなくなります。
このような免疫の働きが自分自身を攻撃してしまう全身性の自己免疫疾患には、関節リウマチのほかに、シェーグレン症候群や全身エリトマトーデスなど、比較的若い女性に多く発症する病気もあります。
一般にこれらを総称して「膠原病」と呼んでいます。

関節リウマチの症状は、手の指や足の指のような小さな関節から起こることが一般的です。
女性の場合は、炎症を起こしている関節が腫れて指輪が入りにくくなったり、朝の家事や身支度の時に手のこわばりや痛みが続いて気付くことも多く、はじめは1か所だけだったのが、徐々に複数の関節に症状が及ぶようになります。
必ずということではありませんが、典型的な関節リウマチの患者さんでは関節症状は左右対称に現れます。
このほか微熱、倦怠感、貧血、骨がもろくなる(骨粗鬆症)といった全身症状を伴うことがあります。
微熱や気だるさが長く続いて、色々と検査をしたら関節リウマチだったということも少なくありません。
さらに肺や皮膚、目、心臓、血管、腎臓、消火器など様々な臓器に関節外病変が現れることもあります。

また日々の生活での注意として、痛みが強い場合には痛みのある関節に負荷をかけないことが大切です。
例えば、日常的にパソコンを使うなら手関節に負荷がかからないようにクッションをおく、荷物を持つときには手で持つよりも、大きな関節である肘や方にかけるといった工夫をするといいでしょう。
ただし、痛みがあるからと言って関節を動かさないでいると、筋肉が弱まるだけでなく、筋肉と骨を結び付けている腱も短縮してしまい、関節の可動域が損なわれて動かなくなってしまいます。
炎症が悪化しない程度のストレッチなどで関節の動く範囲を保たせ、筋肉の衰えを予防することも大事です。

次回続きをお話しします。